本と手ぬぐい8

手ぬぐい好きの本屋、甘夏書店が企画「本と手ぬぐい」

噺家の手ぬぐいチャンネルが「本と手ぬぐい8」会場で生配信

8月4日、「本と手ぬぐい8」に参加の落語協会黙認誌「そろそろ」の愉快な仲間たちの噺家さん4名様、柳家小はださん、三遊亭伊織さん、柳家緑助さん、五明樓玉の輔師匠によるyoutubeライブ配信がありました。


www.youtube.com

ikkA1階に飾った手ぬぐいの前で、それぞれの手ぬぐいのデザインの説明や反響という興味深いお話から始まり、手ぬぐいが名刺代わりであり、商売道具である噺家さんたちならではの興味深く、ときにはきわどい!?手ぬぐいトークが繰り広げられたのでした。

冒頭、会場を五明樓玉の輔師匠に探訪していただいています!まず2階和室、そして手描きの部屋の洋室を、階段を下りながら、階段横に展示の「昭和の観光てぬぐい」(黒猫文庫さんコレクション手ぬぐい)、そして1階の特集「食べ物手ぬぐい」と、ぐるっと約40組200枚超の個性豊かな手ぬぐいがひらひらそよそよ~

ぜひ、アーカイブをご覧くださいね。

落語協会黙認誌「そろそろ」の愉快な仲間たち展示コーナー

会場はもちろん、通販でもお求めいただけます。

amanatsushoten.stores.jp


さて、今後の「本と手ぬぐい8」です。

6日(日)12-18時 

【在廊】12時頃~ くるかえ堂さん

 

14時~ 6MadoShaさん

 

7日(月)12-18時


10日(木)12-18時

11日(金)12-18時

12日(土)12-18時【在廊】14時半頃~ アトリエ*ローゼンホルツさん

IkkAランチ営業貸切(15時~カフェ営業)、甘夏書店15時頃より隅田公園「夕涼みマルシェ」に出張販売 ☆「本と手ぬぐい8」の観覧、購入は12-18時OKです

13日(日)12-18時

14日(月)臨時休業(お盆休み)

 

17日(木)12-18時
18日(金)12-18時

19日(土)12-18時

20日(日)12-18時

21日(月)12-18時

 

24日(木)12-18時

25日(金)12-18時

26日(土)12-18時

27日(日)《最終日》12-17時